木彫加賀獅子頭職人が、一頭一頭に心を込めて彫り上げる、石川県唯一の獅子頭製作工房です。
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:80
2010年10月20日
テレビ金沢 「となりのテレ金ちゃん」の取材がありました。
小さな加賀獅子ねつけの絵付けを体験してもらいました。
レポーターさんの作品はとてもうまく仕上がりましたよ
ぜひみてくださいね
放送日時 10月27日(水)午後4:52~
  テレビ金沢 「となりのテレ金ちゃん」
2010年09月05日
この前のテレビをみて若いお客さんが絵付体験!
金沢市内の若い人が加賀獅子頭の絵付体験にやってきました。
2010年07月10日
石川テレビの旅番組の取材がきました。
放送日時 8月21日(土) 正午から
白山市を旅する中で知田工房にきてくれました。
2010年05月12日
昨年彫り上げた加賀獅子がご縁があり、千葉県の水戸工務店様のモデルハウスの玄関に守り神として飾られました。
社長の小林様ありがとうございました。
2010年03月25日
平成22(2010)年3月24日(水)
公立つるぎ病院リハビリテーション増築棟が完成し、この建物の守り神として又、患者さんの回復と健康を願い加賀獅子頭が飾れました。
2010年03月20日
地元白山市の観光ポスターが加賀獅子頭になりました。
大変光栄な事に親父と二人の笑っている写真がのりました。
撮影したのは、我が八幡町の田んぼで目の前の娘を見て笑っている写真です。
下の加賀獅子を彫っている手は、親父ではなく息子の私の手です。

2010年03月03日
平成22(2010)年3月3日(水)本日より
加賀獅子ねつけと加賀獅子(箱入り)が小堀酒造本店で販売初めました!
私知田善博、父清雲二人とも萬歳楽の日本酒がだいすきです。
毎日晩酌している萬歳楽の本店に加賀獅子が置かれるようになって大変喜んでいます。
陶芸・木工・和紙など、店長小見さんお気に入りの作品の中に加賀獅子が加わりました。
日本酒の好きな方は是非、萬歳楽本店にきてくださいね。
魔除け厄除けの加賀獅子もお待ちしています。
2009年12月10日
平成22年1月19日(火)~25日(月)
長崎浜屋百貨店での「加賀百万石展」の取材に来たよ!
長崎県のお客様がテレビを見てほしいな
そして是非、浜屋百貨店にご来店ください。
加賀獅子頭を実演販売します。
長崎へは弟子の南勝幸がいきますので宜しくお願いします。



2009年11月12日
MRO(北陸放送)ラジオ 土曜日午後3時30分~45分
「シマちゃんのつるつるいっぱい!」の収録してきました。
親父清雲と息子の私が話をしてきました。
ぜひお聞き下さい。
放送日時  平成21年11月14日(土)午後3時30分~45分
              11月21日(土)午後3時30分~45分
2009年10月12日
石川県小松市の安宅中学1年生が加賀獅子頭ねつけの絵付けを体験
約100人が約40分ぐらいで加賀獅子ねつけを作りました。
こんな人数は初めてで、知田工房全員で作り方をおしえました。
みんなよろこんで作っていましたよ
2009年09月07日
ご連絡の取れなかったMS様が、工房に来てくださり修理が終わりました。
約40年前のご両親の御祝の加賀獅子頭の修理が出来ました。
2009年08月11日
8月8日(土)加賀獅子頭修理の問い合わせをされたMS様へ

メールを送るのですが、届かなくて連絡がとれません。
申し訳ありませんが、お電話でご連絡下さい。
宜しくお願いします。
2009年06月22日
今年の築地波除稲荷神社のお祭りは350年祭
平成21(2009)年6月14日(日)
雄(天井大獅子)と雌(お歯黒獅子)が担がれました。
又、初めて築地町内の5対の夫婦獅子がご巡行しました。
とても盛大なお祭りでした。

2009年05月23日
4月7日(火)に福島アナウウサーが取材に来てくれました。
福島さんもかわいい人でした。
またまた親父と緊張の時でした。
カメラが壊れていて、ほとんど映らなかったのが残念でした。
2009年05月23日
平成21(2009)年1月24日(木)
アナウンサーの室照美さんが工房にきて、ラジオの生放送が放送されました。
室アナウンサーはとてもかわいい人でした。
親父と二人で緊張しました。
書くのがこんなにおそくてすみません
2009年01月07日
放送日時 2009年1月23日(金)22:00~22:25
清雲が取材されました。
2009年01月07日
関東のみの放送らしく、石川県では見ることが出来ません。
今回は親父ではなく、二代目の善博が映ります。
2008年09月22日
平成20年9月7日(日)
台湾のテレビの旅番組「GOGOJAPAN」が加賀獅子頭の取材で
店にやってきました。
台湾のタレント、エマーちゃんとマギーちゃんが加賀獅子の絵付けに挑戦しました。
飛び入りで、家の娘と遊びに来ていた友達がテレビ初登場、中国語とテレビ取材にびっくりして目を丸くしていました。
でも放送が見られないのは残念。
2008年09月07日
9月4日(木) 弦哲也先生と松永ひと美さんが撮影に工房にきていただきました。
放送日時 10月10日(金)17:10ごろ
「旅はみちづれ 歌がみちづれ」
お二人にはサインをもらいました、本店に飾りました。
2008年08月31日
日時 8/27(水)午前10:00~
場所 八幡町かのやさんの御神選田
今年は天気がよく稲穂の成長が早いらしい
氏子さんの手により今年の稲穂が刈られました。
この米で、萬歳楽酒造でお酒が出来あがります。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス